気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「会社のロゴ」と「童謡」で中部地方
イメージ先行学習はどれだけ大事か、、、、
実は、現場の教員は自然と行っていたものです。
でもそれは、ネタとか、小技とか、呼ばれ、重要視されていなかったのです。

研究対象にもならず、研究発表でも、「ああネタかあ」で終わってしまうのです。

実は、子供が物を覚えるとき(実際は大人もそうですが)、視覚、聴覚をコラボすると覚えやすくなるのです。それに「ああなるほど」というか、感動があると、なおさら、笑いがあると、さらに記憶力が上がるのです。

短時間で効率よく教えるには、教員側が「こんなことで、いいのかなあ」ぐらいがいいのです。
どれだけ「これは面白い」という技を繰り出せるかで、授業が変ってきます。

そこに細かい理屈はいりません。
理屈は学者に任せればいいのです。

学者が「いい教師」「いい授業ができる」わけではありませんから。

今日は、中部地方の例を示します。

会社のロゴマークから産業を知るのです。

ここに使用する、音楽は


「ずいずいずっころばし」
「みかんの花咲く丘」

なんでもいいのです、関係が少しでもあれば、、、。
「冷凍ミカン」ならもっと受けるでしょう。







中部地方ロゴ


なるほどと思われたらポチっとお願いします。
なお出前授業します。
また等々力なら自宅で教えます。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

スポンサーサイト

ゆとりはマインド・マップを作成する能力を削った

最近、マインドマップの授業が行われている。
私がずっと行ってきた、「イメージ先行学習」はそれを短時間に行えるものです。

 「なんとか教育」が話題になると、いつも疑問に思うことがある。

・それって、みんな現場で自然にやってきたことだ。

・話題の時は、注目されるが過ぎてしまうと、お蔵行き。
  ゆとり教育などその最たるもの


 授業日数と、時間を確保してくれれば、早い話土曜も授業してくれれば、解決される。
 あるいは放課後の授業時間を増やしてくれれば解決する。

 進路イコール、普通高校の偏見をなくす、、、それが日本の力を取り戻せる。

 いろんな生き方があっていい。
 いろんな考え方があっていい。

いろんな考え方のヒントは、教師が少し与えてあげればいい。
それが効率よく、楽しく行えれば最高である。


天野式授業の紹介のプレゼンの一部です。一部見えませんが拡大して見てください。
yutorijnogai






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



考える要素の相関図
にほんブログ村 教育ブロ<strong>強調文</strong>グ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

考える、、、、頭でですか?


頭の良い人とって記憶力の良い人ですか?


数学ができれば頭の良い人ですか?


無理やり覚えようとしたって覚えるわけないですよ。

そんなことしてるから、そんな人に有利なテストばかりしてるから
日本の大学は世界から遅れてしまったのですよ。


音楽、美術、国語を削って、さらには、理科、社会まで削って、ひたすら英語と数学だけ、、、

日本絶対におかしくなりますよ。

アイデアとか、創造力は、数学や英語だけで生まれはしませんよ。

kangaeruyouso



怪獣が倒した街知ってますか
にほんブログ村 教育ブロ<strong>強調文</strong>グ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



パワーポイントで行った授業の一部を紹介します、
怪獣が倒した街から、日本の工業や地域の特色、歴史が分かります。
実際行う場合は音楽や効果音も流します。

・ゴジラ・・・水爆実験・・・ビキニ環礁・第五福竜丸事件

 日本が国連に復帰し、国際社会に再び登場できるようになったこと、この時代アメリカの原爆に反対する映画はとても勇気がいったことです。

・ゴジラの逆襲・・・・米ソの対立

・ラドン・・・核兵器の恐怖、地球温暖化
 (映画冒頭で
「暑いなあ、だんだん地球が熱くなってるんじゃないかなあ、核実験の影響かなあ」といウ工夫の言葉あります。

・モスラ…東京オリンピック前、高度経済成長
 開発前の東京の姿、青山通りが出て来ます。

・キングギドラ・・・米ソ雪解けの頃、昭和36年の「世界第戦争」では米ソの対立を描いたのですが、ここでは地球の怪獣が協力して宇宙からの怪獣と戦うという世界協力の時代背景を受けているのです。

・ヘドラ・・・・高度経済成長は公害問題を引き起こしました。

・日本沈没、平成リメイク版では、平成不況を象徴して、六本木ヒルズの倒れた映像を流したのです。

破壊した町は、みな太平洋ベルト、三大工業地帯や他の工業地域を含んでます。

そして映画は時代背景を反映しています。




kaijyuu1
kaijyuu2


にほんブログ村 教育ブロ<strong>強調文</strong>グ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


等々力のアマノ塾での活動

和室で和の勉強

現行の学習指導要録では「日本の家屋」について学ぶ授業があります。正直このような学習はむかしはいりませんでした。

 今一クラスで、「床の間」が家にあるうちは、3~4人でしょう。
障子、畳、ふすま、もない家庭も多いです。

生まれてからたたみで暮らしたことがない子供がほとんどです。

かもい、らんま、大黒柱、さん、、、、、畳のヘリはどこか、、

和室はどこが上座か、、、

和室でのあいさつはどこか、、、、


 今の子はマナーがない、、、じゃなくて、大人がそういう環境を取り上げたのですもの。

和のマナー学習に学校で利用してくださっても結構です。

茶道、華道、習字の教室としても貸し出せます。

実は映画のロケにも使ってます。

でも、普通の学習以外でも、「不登校の生徒の息抜き場にも使う方向ですすめています


放送予定

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
 「介護」 

 10月30日(木)テレビ朝日、5:30~スーパーJチャンネル
で、介護の特集で出てます。
 介護がどれだけ家族に負担をかけているか、、、実は私は介護で体を壊し仕事を辞めざるを得なかったのです。

 療休を取ったことにして実は取らせなかった、ハンコを取り上げた管理職、、、それが教育現場でした。私が私塾をひらこうとしたのも、体を壊して退職した者には再就職の道もないからです。
 また介護に理解を示さない教育現場に福祉や人権を語る資格がないと感じたからです。
 
 かなり生々しい話をしてますが、時間があればごらんになってください。

「教えて天野先生」

 FMせたがやラジオ倶楽部で、「教えて天野先生」11月号 ”もしもタイムマシンがあったなら” を放送します。

 11月9日(日) 午後10:00から「せたがやラジオ倶楽部」の番組中
          午後10:10分頃から15分です。

          FMせたがや 83.4MHZ   


選択式問題の効果
記述式でしか、能力をUPできないとか
選択式の問題だと、学力をはかれない

というのは正しくない、、、と思ってます。

複数の採点者で論述式の問題を採点すると、、、、とんでもない点のばらつきが出てしまう。
実際、その採点を情報公開したことがあるかと言うと、、、実はない。

公立の小中高の学校で、一人で採点するなら、信頼性というより採点の不公平さが少なくなるだけだ。
 
それよりも、選択式で「興味・関心」「表現」「社会科的判断」を測定できるか、研究した方が良い。

たとえば時事問題と絡ませて、地理、歴史、公民分野を統合した問題を作ってみます。

・金大中と金正日が握手している新聞記事を載せます。

・写真のA、Bの人物の国はどこか、地図から選びなさい。

  たいてい、人物の名前を書けとか、国の名前を書けという問題を作ってしまうのです。
  あまりにもワンパターンで、「単に知っている子供の点を上げるだけです」

・2つの国が戦った時代は年表のどの時代か、選びなさい。


このように、領域を常に絡ませた問題を、社会全体として出題することを、中学一年時から行う、日頃の授業で確認していく、、、などで知識や興味関心を効率的に養いまた測定できるはずです。

 授業で、両国の国歌を流す、、、これも面白いでしょう。
 北朝鮮で作られた「怪獣映画」、、、これが実はゴジラのスタッフが携わっている。
 こんなことが、実は興味関心を育てます。



 日本ではこうした研究が実にないがしろにされ、低レベルの学問とされているのですよ。
ところがアメリカなどでは、もっと実践的な学問として研究もされるし講義でもある。

 日本の教員が理屈っぽくて、大学を出てもそく戦力になりえないのは大学で教える側が保守的な学問にしばられているからでしょう。






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

フランスと言ったら?
フランスと言ったら?

あなたの頭の中に何か見えたはずです。

国旗、エッフェル塔、ベルサイユのばら、、、、

あるいは「フランス」と言う文字のようなもの、が浮かんだかもしれません。

この文を読んだ人の中でフランスに行ったことが無い人もいますね、

でも「フランス」と聞いたり、読んだりしたら

なんとなく、、ああこれかあ、、という

イメージがわきますね。

覚えるとき、映像や音楽、あるいは文学、、、マンガでもいいんです、、

で先にイメージをつけると覚えてしまうのですよ。

これが私の言う

イメージ先行学習」です。

難しい理屈はいりません、教える側が少し気をつけて、、イメージをつけるのを助けてあげるのです、、、それも面白い、、おかしければなお良い、笑いがあればベスト、、、、。

記憶は定着しますよ。

 頭の良い人がしばしば教えるのが下手なのは、自分があっという間に記憶できてしまうからです。

 小学生に「フランス」を教えられるか、それができたら「教えられる」と言えます。


 

 

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。