気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オフレコ塾
本当でしたら、訪問してくださった方がのサイトにお邪魔したりメールでお礼や挨拶をしなくてはいけません。
 でもそれもなかなかできない状況です。
 私のブログでお礼と新年のご挨拶をさせていただきます。
 つたない言葉のかたまりに足をとどめていただき本当にありがとうございます。

 まだまだ未熟で言葉を探してはなやんでいます。

 私自身は母の介護で体をこわして、仕事を辞めて今は世田谷で、NPOやらFM世田谷ラジオ倶楽部で「教えて天野先生」という番組を毎月一回持たさせてもらってます。
 また自宅でアマノ塾を開くよう勧められ、少しづつイベントなどもしております。
 
 「歴史や地理」、「時事問題」、「こどもパソコン教室」そして「言葉遊び」などです。

 それもこれもみな、周囲の励ましのおかげです。
 
 最近の活動では12月29日に、「オフレコ塾」をNPOカプラーがアマノ塾を開催場所に使用していただきました。
 
 このブログでもイベントの時は紹介していきたいと思います。もしもご都合がつけばいらしていただければ幸いです。


アマノ塾

オフレコ塾

スポンサーサイト

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報


気づくことにきづく、学び方を学ぶ
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

 アマノ塾は、等々力の落ち着いた和室で、ゆとりで削減された学力の低下を招いた教科を
集中して学びます。

 特別企画の映像、音楽をコラボした時事問題、歴史、地理の総合講座の充実。

 漢文、和を知る(礼儀作法など)、詩の朗読、などを学べます。受講者が増えればパソコンの授業も行います

 場所: 等々力6-21-22  
 アマノ塾  03-3704-7026
         amano@mui.biglobe.ne.jp

11月~12月NPOセンターで「こどもパソコン教室を開きます」パソコン教室


○一人ひとりのニーズで学べます

○パソコンをしながら学力を高めます

文章入力(ワード)
さくぶん(ワード)
はいく(ワード)
たんか(ワード)
はがき(ワード)
住所録(ワード、エクセル)
カード(ワード)
文章作成(パワーポイント)
ずけい(エクセル)
けいさん(エクセル)
グラフ(エクセル)

コース終了まで、個人差がありますが、基本は3時間くらいです。

おえかき(ペイント)
おえかき(パワーポイント)
プレゼンテーション
(パワーポイント)
アニメーション
(アニメーター)
アニメーション
(パワーポイント)

コース終了までの時間の目安。
アニメーターは7時間、パワーポイントは5時間くらい。
他は4時間くらい。

ネット入門
ネットのマナー、ルール
メール入門
けんさく
乗換案内 
コース終了はおおむね
1時間

○ペーパークラフト
・飛行機のフライト
シュミレーションと制作おおむね3時間
・歴史上の有名建造物、船、などの制作

内容により3時間~8時間かかります。
実費として1000円かかります。

○ネットを使った学習のしかた
 (英語、国語、算数、社会、理科)
 
○正しいコピペの使い方
 (読んで、考え、作り直す)

 2時間くらい。
 毎週学習の補習として利用されたい方はその旨申し出てください。その場合は期限はありません。 
○特別企画(映像、音楽をコラボした)

時事問題、歴史、地理の総合講座 地理・・・・日本地理14時間    世界地理・・・16時間、  日本史・・・24時間    世界史・・・24時間  ゆとりで削減され学力の低下を招いた教科を、集中して学習、希望者により、日時を設定します。






○対象 小学生~中学生

○日時 月曜日、木曜日 午後 4:45~5:45 

○場所 なかまちNPOセンター 2階 サロン       

・住所 世田谷区中町2-21-12    
 電話03-5758-8550 FAX 03-5758-8673。

・NPOセンターホームページ  http://www.setagaya-nnc.net/#  

○費用 1回500円 。 

○先着10名様 スペースの関係で人数が限られています。

主催 NPO法人カプラー http://www.coupler.or.jp/
協力 せたがやかやっく   http://www.nanoni.co.jp/kayak/


詳しくはチラシのサムネイルをクリックしてください。

FM世田谷ラジオ倶楽部「教えて天野先生」放送中
毎月第一日曜日、日曜午後10:00~11:00の間  83.4MHZ




テーマ: - ジャンル:学校・教育


民主主義
民主主義2


 前回の日記の続きです。

 一学期しょっぱなに、民主主義の成り立ちを学習するようになっているのです。

 その内容は、歴史で学習したのとほとんど同じです。

 ですが、歴史の授業では細かく教えていないのです。

 三大革命を   →「市民革命が起きた」ろとだけ教科書にかいてある。

 なぜ市民革命が起きたか

 十字軍  → ルネサンス → 絶対王政(専制君主)・啓蒙思想

 この流れを教えずに理解しようと言うのは無理な話です。

 丸暗記を拡大させるようなものです。

 各国に比べて、日本は今や自国の歴史の学習時間が激減しています。民主主義2



 また自国語である国語の授業も減らしています。

 それらが産んだ文化(美術、音楽、テクノロジーの集約である、技術・家庭)の授業を減らしてしまった。

 一部の裕福な家庭の子供ならば、金銭的に余裕で、家族で旅行したり芸術鑑賞して文化的なものを吸収し、それが学習のサポートになっている。

 それは格差を生んでいると思う


 


塾生募集
なるほどと思われたらポチっとお願いします。
なお出前授業します。
また等々力なら自宅で教えます


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

テーマ: - ジャンル:学校・教育





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。