気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





青い目の人形
3月21日(土)の予定

 世田谷平和交流学習会の内容です。


ビデオ 青い目の人形物語 (30分)

 アニメ

ビデオ 昭和と戦争 Ⅰ(60分)

 昭和4年~昭和10年 満州での記録フィルム 

解説 戦争前後の社会
 

 今日ビデオを確認してきました。 入場は無料です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術


♡世田谷平和交流学習会 ❦
世田谷平和交流学習会
 ♡世田谷平和交流学習会 ❦

     映像や資料を見ながら平和を通して交流しましょう。

              ―時代背景、歴史も説明いたしますー

日 時 毎月第3土曜日 午前10:00~12:00

場 所  〒158‐0091 世田谷区中町2‐29‐1 玉川小学校西校舎1階

会費・入場料 無料

 平和資料室には沢山の貴重な資料があります。小学校の社会科見学のコースになっているのですが、普段は人もまばらです。

 市販しても値段が高く購入が難しい映像などの資料も豊富です。せっかく学校の教材として制作されたのに値段が高く購入されにくいものも多いです。

 将来は戦争体験者の方に来てお話をしてもらったり、平和に関する詩や物語の朗読を聞いたりしたいと考えています。

連 絡 天野幸道 03-3704-7026

●交通機関

電車/東急大井町線「上野毛」または「等々力」徒歩6分
バス/「等々力」停留所徒歩5分(祖師谷大蔵~等々力)
バス/「上野毛」停留所徒歩6分(田園調布~千歳船橋)
※駐車場はありませんので、お車での来室はご遠慮ください。



電 話  03-3703-8100(直通)ファクシミリ03-3703-8100
ホームページ http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005024.html


*私自身は無報酬です、念のため。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


日米学生会議 太平洋戦争2年前
日米学生会議


 1939年、日米学生会議がアメリカで開らかれた。

 家の写真を整理していたら父親の写真が出てきた。当時としてもものすごい横長で、前々から表装したいと思っているのだ。
 とりあえずスキャナーで三分割して撮ってみた。

 父親は全日本学生英語弁論大会で三位になったご褒美で、行かせてもらえることになったのだ。

 しかし 祖母の話では、家一軒分のお金がかかった、だから大学進学は無しだと言ったのに、大学に行きたいと言われて、困ったとか。

 メンバーの中に、故宮沢喜一さんやら、故愛知葵一 外務大臣などがいる。

 父親は終世それが自慢だった、また十代の頃のアメリカでの経験は相当鮮烈だったようだ。

 2年後、太平洋戦争が始まる、まだ嵐の前の静けさなのだろう。戦争中は英語を話すことなど考えらえない、こっそりしてたらしい。

 終戦になると、軍隊の物資を引き渡す役目を上官から頼まれ、GHQと交渉した。
 褒美に上官は馬一頭を父に与えると、さっさと逃げて行ったそうだが。

 戦争が終われば軍馬など何の役にもたたず父親はすぐにそれを売ってしまった。
 
 その縁とやらで戦後はGHQの通訳をしたり、そこで母と出会ったり、私が幼少の頃は海外出張を年中してて、父親の顔をあまり見なかった。

 恥ずかしながら、私はたぶんお坊ちゃん生活だった、、、。

 写真には家族のいろんな思い出が残るものだ。その父親にずいぶん反抗したし、浮気をした時はマジ嫌いになったし、それだけ母を大事にしようと思ってその反動も食らったりした。

 要するに婚期を逃したというよりも、両親とは違う家族のあり方を求め過ぎて、いまいち男女の仲に理想ばかり追い求めるようになってしまったのも事実。

 人の裏の裏をすぐに考えてしまう、可愛くない子供になったのも事実。
 反面、美しいものやら、楽しいことが欲しくて欲しくていつもそれに餓えていただろう。

 今は男の浮気も多少は理解できる?ようになった、、、。
 父の葬式で母が泣いているのを見た、、それが一つの考え方の転機だった。
 「やっぱり夫婦、家庭」なのだ。

 GHQの将校の手紙も出てきたりするが、これが非常に分かりやすい、、、わたしのようなものでも読むことができる。
 特別日本人に分かりやすく書いたものではない。学校で習う英語で十分理解できる範囲だ。

 正直、70年代以降のハリウッド映画はスラングも多いし、発音も空気を食べているような発音でさっぱり、、なのが本音です。

 日曜日に、父親のお弟子さん?が来てくれる、、、、せっかくだからワークショップでこの写真もちょこっと見せることにした。

 家族史はそのまま日本史でもある、、それを思いました。
 


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


抒情文芸入選「藤棚」
雪んこ藤娘

藤棚

藤棚をつくる
技術が大嫌いだった私です
「おまえはのろいからな!」
技術の先生の一喝だ
それでますます、嫌いになった
友達に、旋盤の順番をゆずったりしてたら
臨海学校まで、同じことを言われてしまった

確かに物づくりは下手である
組み立てたら、何か不思議な平行四辺形
閉口四辺形か
変更四辺形か、、、、
できたと思ったら、ガチャガチャ、、、と夢のように崩れます
道を歩いている女子大生の一群
「びっくしりたわあ、、、いきなり葉っぱがさア、、ガサガサって、、」
でかい声で、、言うなんて
ガサ、ガサって、
ガサつな人はあんたたちだよ

日も落ち、気持ちも落ち
弟にメールで助け舟
船出は日曜か連休中

藤棚を作れば
母が戻るような気がする
認知症で、妄想にかられ
藤棚を処分した母

「不審者に切られる前に切るのよ。」
「みんなに迷惑かかるから。」

藤棚に花が咲く頃
母がいれば良い、、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抒情文芸春季号が送られてきました。
詩、俳句、短歌、全部掲載されていました。

ひさしぶりに三部門で入選しました。

素直に、嬉しいです、、、。

絵と文はあまり関係ありませんが、藤棚をイメージして、ゆきんこが春にたまごから復活した、、、ってストーリーです、、、なんか変ですかねえ、、、。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



三軒茶屋 キャロット・タワー
 三軒茶屋キャロット・タワー26階にFM世田谷のオープン・スタジオがあります。
 FM世田谷地域特派員レポートで、放送してきました。
 市民参加型のコミュニティFMですから、応募して採用されて二年目の最後です。四月からも継続して活動しますが、一応今日が任期の最終日でした。

 パーソナリティはエド山口さんでした。
 今日の私のテーマは、「早期退職をして」でした。
 母の介護で療休、早期退職、その後の活動、現在の活動を話したのです。
その中で、3月15日(日)に行う、私のワークショップを紹介していただきました。
ちゃんと申込先の電話番号まで話してくれました。
 もう感激至極です。ありがたいことです。
オシャレに言葉で遊びましょう






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





