気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第2回 世田谷平和交流学習会
daikonderonngu
平和資料室
出征兵士



 三月に仮の交流会を始めて、四月に第2回目を迎えます。

 今回は


ビデオ 「ダイコン、デロング」と「昭和と戦争 Ⅱ」を見ます。

 ダイコン、デロングはアニメで南の海で少年が出会った魚との交流から始まる戦争の悲しさを描いたもの、「昭和と戦争」はシリーズで当時のフィルムから時代を追って構成されたものです。
 
 冒頭と最後に私のつたない解説を入れさせていただきます。
 戦争の体験を話してくれる方がおられればご連絡ください。

* 

私自身は報酬を得ておりませんので、講師料などおはらいできません。

この企画は行政とは無関係ですが、場所は公共施設ですのでその点はご了承ください。

 入場、会費は無料です。区立小学校の社会科見学コースに入ってるのですが、普段は閑散としています。
 
 いろんな利用方法をということで、とりあえず代表を私が行っています。まだ非力ですがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♡世田谷平和交流学習会 ❦

  映像や資料を見ながら平和を通して交流しましょう。

 ―時代背景、歴史も説明いたしますー

日 時 毎月第3土曜日 午前10:00~12:00

場 所  〒158‐0091 世田谷区中町2‐29‐1 玉川小学校西校舎1階

会費・入場料 無料

 平和資料室には沢山の貴重な資料があります。小学校の社会科見学のコースになっているのですが、普段は人もまばらです。
 市販しても値段が高く購入が難しい映像などの資料も豊富です。せっかく学校の教材として制作されたのに値段が高く購入されにくいものも多いです。
 将来は戦争体験者の方に来てお話をしてもらったり、平和に関する詩や物語の朗読を聞いたりしたいと考えています。

連 絡 天野幸道 03-3704-7026

●交通機関

電車/東急大井町線「上野毛」または「等々力」徒歩6分
バス/「等々力」停留所徒歩5分(祖師谷大蔵~等々力)
バス/「上野毛」停留所徒歩6分(田園調布~千歳船橋)
※駐車場はありませんので、お車での来室はご遠慮ください。








電 話  03-3703-8100(直通)ファクシミリ03-3703-8100
ホームページ http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005024.html


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

スポンサーサイト

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。