気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天野家の春、夏
天野家の春から夏、、、

しばらく、ブログをUPしてなかったです。

ブログは8つほど管理してるので、頭や意識の切り替えの方が大変だと、、、、。

扱うものは、教育、歴史、政治・経済、地理、時事問題、詩、俳句、短歌、ダジャレ、etc、、、、です。


とりあえず、、、こんなものだ紹介します。
いずれもテレビとかで紹介されたものだけです。

鉄腕アマノ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~astroboy/

Oh Yeah Gees -親爺ーズ
http://angel.ap.teacup.com/oh-yeah-gees/


言葉の癒し場
http://blogs.yahoo.co.jp/mighty_amano_2007

お母さんピアノを弾いてください
http://blog.goo.ne.jp/atom2008


 私がなぜ母の介護で仕事を辞めなければならかったのか、なぜ我が家を活用しようとしたのか、なぜ笑いが必要なのか、、、、そのあたりを知ってほしいのです。

 悠々自適で、ボランティアでもとか、、、そんな状況で、行っているわけではありません。

 mixiでも日記は掲載しているので、「鉄腕アマノ」で検索すれば日記は読めます。




天野家正面から
天野家正面

庭の様子
209,5庭

紫陽花
紫陽花縮小

のうぜんかずら
のうぜんかずら


 





にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


スポンサーサイト

天野家カフェ
第4土曜日を「天野家カフエ」にしています。
 
 歴史、時事問題、言葉遊びで語らいましょう。


 午後2:00~午後4:00

大人300円、学生200円 子供100円


(高熱水費、お茶お菓子代)


場所 天野家

世田谷区等々力6-21-22

電話 03-3704-7026


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



怒り!
ヴィンテージライフ」に、、、、、
 一人で何回も顔を出し、、、補助金でわざわざ作る必要もないとか、、、、、あんな雑誌作る必要があったかとか、、、、。


  補助金を奪い取ったとか、、、、


 ふざけるな!、、、、、だ。

 もともと区から要請されて、行ってきていること、区でやってないこと、、、、。

だから、作成したものであるし、3人の区民が被写体になってる。

 50代、60代、70代と年代別に出てる。


 個人情報保護で顔を出せない状況だ、だからメンバーで年代別に出てた。

 だったら、ボランティアの名目で何でもかんでも区民参加の名目で、経費削減のためボランティアをただ働きさせている今の体制はなんなのか!

 自己満足なボランテイア活動やら、派閥のボランテイアだったら、次世代はついていく気がしない。

 私は母の介護で体を壊し、早期退職したのだ。そのようなものに再就職とかの道はないのだ。

 居住地で活動し始めて、何もかも初めて行っている、その中で見つけた活動だ。

 それをバネに自立しようとさえ思っているのに、、、!


 また私を含め、これから退職する世代の年金など60歳でも10万行けば良い方だ。


 らくらく老後の片手間に無償であれこれやれる世代はもうない。


 そのことをどれだけ行政も、今までボランティアをしていた人は理解しているのだろうか。


 あれこれ誘われても、その会の主催者のメンバー増に利用されるようなやり方を継続されては支出ばかり増えてしまう。

 若ものが地域に出ないのではなく、出にくい状況を作っているのではないか。


 それはあと数年後には、ボランティアのなり手が無くなる、自分で自分の首を絞めることになりはしないか。

 

 そのことを真剣にうけとめてるのかどうか。


 怒りを抑えられない!

この日記は以下のブログに載せたものです。
 
http://amanojyuku.blog64.fc2.com/




にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


♡第4世田谷平和交流学習会 ❦
♡世田谷平和交流学習会 ❦

 映像や資料を見ながら平和を通して交流しましょう。

  ―時代背景、歴史も説明いたしますー

日 時 毎月第3土曜日 午前10:00~12:00
場 所  〒158‐0091 世田谷区中町2‐29‐1 玉川小学校西校舎1階


会費・入場料 無料


平和資料室には沢山の貴重な資料があります。小学校の社会科見学のコースになっているのですが、普段は人もまばらです。

 市販しても値段が高く購入が難しい映像などの資料も豊富です。せっかく学校の教材として制作されたのに値段が高く購入されにくいものも多いです。

 将来は戦争体験者の方に来てお話をしてもらったり、平和に関する詩や物語の朗読を聞いたりしたいと考えています。


 戦争体験をお話してくださる方、戦争をしている国へ行って来られた方、どうぞお話をされに来てください。





連 絡 天野幸道 03-3704-7026

●交通機関
電車/東急大井町線「上野毛」または「等々力」徒歩6分
バス/「等々力」停留所徒歩5分(祖師谷大蔵~等々力)
バス/「上野毛」停留所徒歩6分(田園調布~千歳船橋)
※駐車場はありませんので、お車での来室はご遠慮ください。








電 話  03-3703-8100(直通)ファクシミリ03-3703-8100
ホームページ http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00005024.html

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。