気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





コマーシャルに挑戦
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


コマーシャルを作ってみました。

href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術


天野家ホームページ
天野家ホームページ

amanoyaトップページ
http://amanoya.dousetsu.com/

無料サイトで無料ソフトで作ると時間がかかるな、、、でもなんとか作り上げたけど。

当面の予定では9月に映画のロケに使ってもらいます。





href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



ただでHPを作るのも楽ではないな、、、。

 一応、レンタルスペース「天野家」としてのHPはできたので、UPしておきます。

 9月、映画の撮影に使ってもらえます。


amanoyaトップページ
http://amanoya.dousetsu.com/


 その中の「天野家の歴史」を読んでいただければ、なぜ私がそれに集中しているか理解していただけると思います。

 親孝行できなかった父と母のために。

 道楽や遊びや、生半可な金もうけでしてるわけではない。まして、売名行為でしてるつもりもない。

 母の介護を満足にさせられず、一年半も療休、退職した者は私だけではない。

 そのものたちにボランテイアしか道がないとしたら、それは国の怠慢である。

 時代を見誤っている。
 







href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



8月15日  世田谷平和交流学習会
どうもタイトルが堅いのかな。

 三月から、世田谷平和資料室で無料で、平和資料室のビデオとかを見て平和について語る会、、、でもおおげさなものでなくて、来たいときに来て、出たいときに出る、、、そんな会にしてるつもりなんですが。

 この場所自体が知られてないんでしょうね、、、。

 今週は、「夏服の少女」と「昭和と戦争」を見ます。

 「夏服の少女」はいわゆる教育界の名作アニメなのです。

 ビデオの値段は何万もしました。

 今はDVDで3900円で手に入ります。

 このあいだ、NHKで放送した「少女たちの日記をごらんになった方はいますか?

 あの日記を元にして、NHKが1988年に制作したものです。

 子供たちはこのアニメを見て実際泣きます。

 それが名作のゆえんです。

 子供を感激させ泣かせるビデオ、、、娯楽じゃなくてね、、、これはすごいことなのですよ。


 大人の自己満足な、話とかでは子供には伝わらないのですよ。

 下手であれ、なんであれ、心に響く話なら子供だって感じ取ります。

 でもそのほかのビデオなどは市販されていなし、学校のAV室で眠ってることがほとんですもの、、。

  戦争で戦った人たちだけ美化するような、そんなメディアになってしまった、、、、。それが感想です。

 今、語り継ぐ人をつなげていかなければ誰がする、、、、。

 いつつなぐ、、、、そんな思いです。

 夢は、外国の方も来られ、体験者のお年寄りと、その孫の世代とがふつうにその場にいて、平和についてお話ができれば、、、と思ってます。

 私は戦後の生まれです。

 でも、幼い頃、しょっちゅう母は私に「この間の戦争は、、、」と戦争中の話をしてくれました。

 母にはこの間、、といえる時間だったのです。


 この間は、何もしなければ、ただの過去です。

 母が語ってくれたから、私の中に疑似体験のイメージがあるのです。

 ですから、ある程度語れるのです。

 それを、今家庭や地域で行ってるでしょうか。

「近頃の子供は、、、、」
「近頃の親は、、、、、」

 そういうのは簡単ですよ。 

 でも、本物の良いものを見たり聞いたりしたら、だれだってわかりますよ。
 それをしてみませんか?

 土曜日はお待ちしております。




href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



和室すたじお 天野家
天野家1



ただいま、別途HP作成中です。

レンタルスペースはやはり、ブログでなく専用のHPがいいので。

それまでは、このブログで随時、経過をUPしていきます。



とりあえず1Pはこんな感じで、、、。

href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



放送の延期
今日の2時に日テレから電話があって、明日の放送では、介護にかかわる労働者の方の方を主に放送するので天野さんの収録部分は流れませんということでした。

 時々、こういうこともあるのですが、、、メールで励ましてくださった方もおられたりなのに申し訳ありません。





href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



ズームインスーパー
少し私的な話ですが


母の介護で日テレで取材されました。

8月4日(火) ズームインスーパーです。

朝7時からですので、7:05か7:10くらいから放送だと思います。


 いろいろ批判される方もいます、、、、、。

 出たがりだとか、、、、母をダシにしてるとか、、、被害妄想だとか、誰でもそうなるとか、、。

 母のことを話すのは決して楽じゃありません。

 いじめや、殺人事件、戦争、、、、家族や被害者が語りたがらないのは、トラウマやフラッシュバックもあります。
 
 私とて同じです。

 それでも語らないと、理解しない人が多いのです。

 「我慢」や「奉仕」の理論をこんなことにまであてはめるような社会は間違っています。




戦後64年、、、、何年経とうとも家族のことは忘れられません。

それは認知症で母を施設に入れねばならなくなった者にも同じことです。

介護で仕事を辞めるのが当然のように思っていると、、、、ものすごい損失を社会全体に与えます。

それは最近ようやく、ニュースでも取り上げられてきました。

すでに何百万単位の数字が出てきたからです。

今後、、、もっと増えるでしょう。

そして施設ばかり作り過ぎたら、今度はどうするのでしょうか?

後先考えず、学校を建てたり、道路を作ったり、財政の支出を抑えるようなボランティアを奨励したり、、、今度は老人施設ですか?

子育てと介護と教育とを同じ天秤にかけるのですか?









href="http://education.blogmura.com/edu_juku/">にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ






