気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





柿食えば
kaki

我が家の柿です


いちじくも

柿も

琵琶も


高くなったなあ、、、、


子供のころは家に生えてる

安い果物


なんで食べないのかなあ


ためしてガッテンで、柿の効用について特集してたけど、

こんなすごい食べ物他にはないのにねえ、、

我が家は一切農薬や化学肥料はやらないです

すべて庭の雑草や落ち葉だけです


食べに来ませんか?
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


高校授業料無償化
 大金持ちの子供が私立高校に入るのまで税金を使って補助するのかなあ、、、。

 誤解されそうだけど、変な平等まで保障する必要はないと思うのだけど。

 今までの政策を見てても、ものすごく裕福な人にまで高齢者パスとか、それでいて経費削減の時は弱いものからターゲットにしてきているしね。

 義務教育は授業料は無償だけど、副教材は無償じゃない。

 部活動にかかる費用とか、校外学習、習い事、塾とかにかかる費用はものすごい負担だ。

 格差社会は現実にあるのだもの。

 塾に行けない、部活ができない、、、東京世田谷じゃわからない世界がたくさんある。

 実際、家庭の事情で部活を辞めていく生徒もいる、本当に給食費を払えない子もいる。

 1クラスで就学奨励金世帯(準生活保護)が5,6名いる学校なんて今に始まったことじゃない。

 学年の半数がそれに該当する学校だってある。

 今じゃあり得ないけど、私なども年間何万も自腹を切ったものだ、、、、。

 そのために、論文書いて小遣い稼いで、その費用に充てたりしてた。

 金があるのに給食費を払わないなんて人は、本当の貧しい人の痛みなど分かってない。

 だから許せないけどね。

 まじめで良い子だけど、公立学校に行けない子もいる、まして私立へ行くなんてたいへんなことだ。

「就職するけど、みんなに聞かれたら専門学校受けるって言ってね、、、」

 と生徒に言われたら、どう思いますか?


 リッチな人にまで、援助する必要はないし、不況を作りだした責任ある企業に課税をしないなんてことをする、、、それが理解できない。

 だから犯罪も増える。

 非人道的な処遇が、「仕方がない」「それが世の中」「昔はもっと大変だった」だ、、で終わってしまうのだろう。
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育


中継
housou
自宅から生中継、2回。

 いつもより早く起きて、掃除をしてコーヒーカップを用意して待ちました。

 家の様子は、FM世田谷のブログにもせてくれるそうです。

http://www.fmsetagaya.co.jp/
↑ここからブログに入れるでしょう。


戸を開け放して話してたら寒くなってしまった、、、。

風邪引きそう、、、少し眠ります。


 話をしたら、MCの人は毎週日曜日、FMさがみでも放送されているそうです。
 意外なつながりでした。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


座敷わらし
hohoemuningyo

tukuenoningyo
nanamenoningyo
roukannoningyo


ふふふふ

くくく

にこにこ


うふ



声を書くと

ぜんぜん違う

違って聞こえる



人形も住む場所を知るのかしら

可愛く見えたり

怖く見えたり



しばらく抱っこして


写真を撮った


ごめんよ

字に書けない


あなたの笑い声





このなごみはなんでしょう

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


今は、もう、動いてる
hurudokei
コッチ、カッチ

カッチ、コッチ


時計のつぶやきを

つぶいやいたら


笑われた


でもそれはやさしい笑いだった

母の笑顔だった


コチコチ



コチコチ

でしか

言えなかったら


頭がコチコチな

人になってしまう


我が家を

家捜し

ガサ入れ

荷物の下に

小さなちびた古時計




今も

まだ


動きました

何十年ぶりで、、、、、


一人で

コッチ、カッチ

カツチ、コッチ


つぶやいてました

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





