気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





縁側のゆみちゃん
enagwanoyumityann

我が家の受付嬢

縁側のゆみちゃん

今日は日向ぼっこ


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


待つ人の
uemnohana
ようやく梅の花が咲きました。
家の前がマンションになって早40年、日当たりが良くないので他よりも2週間くらい遅いのです。
でもこれが咲くと確かに春です。

待つ人が来ると言う、梅の花

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


Lange Lange Jahre
土曜の昼ごろ、チャイムが鳴った。
 またセールスか、、、、そう思いつつも玄関に出た。

hazhoerizabe-tosann

「こんにちは」

と外国人のおばあさん。

もしかして、キリスト教の勧誘か。

「私は30年前にここに住んでいたエリザベートと申しますが、、。」

「ああ、エリザベートさん!覚えていますよ。
  ..
 fur lange jare hat ich nicht gesehen.」

 父親は昔、我が家に無料で外国の人を年間200人宿泊させていた。

 父親が亡くなった時は3人住んでいて、さらに二人の旅行者がいた。

 その時の一人だった。

 当時、のちにご主人になる男の人と知り合い、同じ部屋にいた。

今は北京のHARROWで日本語を教えている。

ご主人は国際赤十字の職員だから世界中の紛争地域に出かけている。

「天野さんは英語が得意で、私に日本語や歌を教えてくれたのですよ。」
「とても優しい方でしたよ、、」

母に会いたいというので、弟に電話して運転してもらい老人ホームに向かった。

「母が入所してから、ホームを訪ねる外国の方はエリザベートさんがはじめててですよ。」

「そうですか、どうしても会いたいと思ったものですから。」

 エリザベートさんは世界中で苦しんでいる人たちと接してきたからだろうか、母との応対は実に慣れているし、なによりも母を尊敬して接していてくれる。

「母は家族語とでも言うのでしょうか、昔の思い出や今のことが一緒になって話すのですよ。それは私たち家族が想像して理解するのです。」

「ああ私も分かりますよ。すこしも変じゃない、おかしくない。」

 いつも感じるのだけど、子供のころ日本に来て我が家に泊っていった外国の方は、日本の文化を尊重してくれた。

 礼儀とか生真面目さとか、相手を思いやる気持ちとかそれを日本人の気質として好きになっていてくれた。

 でも、今はそのような日本人が少ないように思う。
 
 なんども書くけど、介護に関しても療休に関しても、母のことでもずいぶん無理解や不人情さを感じたものだ。
 この日本で、、、、。

それをお話ししたら

「いいえ、まだまだ日本人はほかの国に比べると礼儀とかマナーとか、良いですし、伝統的な文化を大切にしてると思いますよ。」

言われた。

 母はほんの少し英語で応対した、、、、10年ぶりくらいで、、、。

 でもすぐに「知らない」と言う

 ものすごい努力をした人だ、だから恥をかきたくないという意識も人一倍強いでしょう、、、。

 母は通訳試験を一番で通過したのだから。

 その問題は父親が作成した。

不詳の息子は、親の家をスタジオにしてまだ親不孝を続けている。

こうして母のためになることと思うことしかできない。


Auf wiedersehen


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


等々力丁目 九品仏緑道
天野家周辺 等々力丁目 九品仏緑道 です。

およそ1kmの道が続きます。


等々5力丁目九品仏緑道

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報


障子のいろ
障子のある部屋のふすまをはずして12畳の空間を作りました。

テレビは重いから置いたまま、、汗


でもカメラの眼で見ると、かなり広く見える。syouji2
syouji3

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


ゆみちゃんの日向ぼっこ
天気が良いのでゆみちゃんを縁側で日向ぼっこをさせました。CA3C0667.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


雪見障子
雪見障子の出番です。

雪見障子はこうやって見るものです。
庭雪
雪の庭
yukimisy9ouji

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





