気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





世田谷世界博
世田谷世界博
ぼくも出ます。一応主催者側


http://setagaya-sekai.com/event/index.html
開催日:
時間:
場所: 2011年1月29日(土)
午後0時~5時
キャロットタワー5階 生活工房 セミナールームAB
■展示:
■販売:
■イベント:
世田谷区内の国際交流・海外支援団体の活動紹介
交流グッズ・記念品の販売および喫茶
12:00 開会
12:15 劇:世田谷Man(NPO法人隕石プロジェクト)
13:00 実演:オーストラリアンフラワーアレンジメント(㈱Poko、後援:西豪州政府観光局)
13:30 寸劇:オレンジは誰の手に? (行政書士ADRチーム世田谷による調停シミュレーション)
14:00 体験:ハイチ・チリとのSkype生チャット(NPO法人ICA文化事業協会)
14:30 発表:出展団体・突撃インタビュー(世田谷世界調査隊)
15:30 講演:留学生と日本語で交流(世界を知ろう・特別編:SUNUS)
16:30 懇親会
17:00 閉会


■参加団体リスト


ICEC国際文化交流センター
NPO法人 ICA文化事業協会
認定NPO法人 アジアの新しい風
アフリカ野球友の会
COSPA パナマの野生蘭を守る活動
SUNUS
ジャパン バングラデシュ ソサエティ
JC @ HOME
すきるあっぷ
国際交流団体 STEP
セブンサミッツ持続社会機構
独立行政法人 日本学生支援機構-
祖師谷国際交流会館
タンザニア・ポレポレクラブ
東京都行政書士会世田谷支部
日本アンゴラ友好協会
NPO法人 日本ガラパゴスの会
日本ユーラシア協会
プランジャパン
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
プロメテス EC
ポコ・フラワーヒーリング・アカデミー
ミンガラ奨学金
ムゲンベクトルファウンデーション
特定非営利活動法人 ラフィキ ワ アフリカ



掘りごたつ
掘りごたつです。


母が夢想に駆られ埋めてしまったと思い込んでいたのですが、ふたが上手く外れました。

なんとなつかしい、、、思い出いっぱい。


掘りごたつ蓋付き
掘りごたつ
掘りごたつ上から





にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


十二畳の部屋
6畳の部屋の境のふすまを外せば、十二畳の大部屋ができます。



十二畳の部屋
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


01/16のツイートまとめ
tetsuwanamano

氷の中のSpring - Yahoo!ブログ http://yj.pn/jimkn-
01-16 12:47

おはようございます。映画二日目、、、朝6:40分スタッフの方がもう来られたいた。夕べは2時ごろ寝たから眠い、、
01-16 10:45

@tetsuwanamano 1月15日(土)のTwitterまとめブログ teacup.ブログ“AutoPage” http://angel.ap.teacup.com/oh-yeah-gees/2994.html #AutoPage
01-16 07:29



01/15のツイートまとめ
tetsuwanamano

ねこにひまつぶし ひまつぶしjの猫 - Yahoo!ブログ http://yj.pn/ReTPUK
01-15 23:09

子供と話すのは楽しいよ
01-15 21:44

子役さんも将来の有力なお客様ですもの
01-15 21:44

子役さんと仲良くなれたかも
01-15 21:44

撮影終わり、、、あしたも7時から。
01-15 21:43

ひまつぶしjの猫 - Yahoo!ブログ http://yj.pn/mb-UNE
01-15 19:58

@tetsuwanamano 1月14日(金)のTwitterまとめブログ teacup.ブログ“AutoPage” http://angel.ap.teacup.com/oh-yeah-gees/2993.html #AutoPage
01-15 10:27



01/14のツイートまとめ
tetsuwanamano

小学校の時中小は家の近いものは食べにかえって良かった、、、あの経験も貴重である、、、安上がりな政府はあんなものなんだろうね。でも不自由さよりも自由さを感じたよ。
01-14 23:55

小学校の時、冬でもストーブがなかった、、、ああいう経験珍しいか
01-14 23:52

僕の歳で、小学校水道がなかったのは珍しいだろうね、、、なんせ井戸の周りにコップがぶら下がってたのだから
01-14 23:51

生まれ故郷の大阪をもう一度みたい、、、、でも僕の居たところは田舎だった、、、あの都会の大阪ではないんだよ。大阪の田舎はしごくのんびりしてた、
01-14 23:50

お人好しと短気が同居
01-14 23:46

はいはい、いいよ、、、、は結果として自分がいらだつ、、でも僕の子供の頃から習性で、気持ち分かれよ、、、なんだ。分かってもらえないと切れる、、、、理解されにくいんだろうね
01-14 23:46

現代は他人存在を否定、無視することが日常化してる、、、それが凶悪な事件や自殺を招いてる
01-14 12:26

存在感を感じ無くなったら死ぬしかない
01-14 12:25

自分の存在感を感じていたいとは思う、、、というかそれは誰でもいくつになってもある
01-14 12:25

もともと贅沢じゃないから、セレブにあこがれようとは思わない
01-14 12:24


続きを読む

01/13のツイートまとめ
tetsuwanamano

【楽天ブログ】そっと見つめる:私の初めての本です http://plaza.rakuten.co.jp/tetsuwan/diary/201010180000/
01-13 14:33

@tetsuwanamano 1月12日(水)のTwitterまとめブログ teacup.ブログ“AutoPage” http://angel.ap.teacup.com/oh-yeah-gees/2991.html #AutoPage
01-13 10:30

おはようございます、、、今朝もいい天気、水をまかなきゃあ、、儲かったようで、何で支出を求められることが多くなるんだい、、、、ウンザリ
01-13 08:36



01/11のツイートまとめ
tetsuwanamano

http://cmizer.com/movie/125345
01-11 20:01

http://cmizer.com/movie/125335
01-11 20:00

母とかりん糖、マシュマロ、ジエリービーンズ http://t.co/8l7T8tz
01-11 18:45

映画のクレジット http://t.co/UMTKHKL
01-11 18:37

 I 警部補に敬礼! http://t.co/da6Xohz
01-11 18:37

黄金色の庭 http://t.co/vbuUJNq
01-11 18:37

母とかりん糖、マシュマロ、ジェリービーンズ #goo_atom2008 http://blog.goo.ne.jp/atom2008/e/c773c75ce473248e4d5a89c1621a758d
01-11 18:30

氷のSpring 氷の中のSpring - Yahoo!ブログ http://yj.pn/3MRV0t
01-11 17:50

変わった環境で育ったから、個性もあるんだろうけど、、、
01-11 14:10

この歳じゃ子供産んでくれる人もいないし、、可愛いだけの人はもとより興味もないし、、、変わった環境で育ったから余計に女性に縁が無い
01-11 14:10


続きを読む

母とかりん糖、マシュマロ、ジエリービーンズ
正月は母を特養から連れ出し

静かな正月を迎えた。


yumityan
いつも弟が高いおせち料理を用意している。

いつも施設で栄養を考えての食事だけど、やはり味は劣る。

だから、たまにはおいしい味の食べ物を食べさせたい。

母の好きな、かりん糖とマシュマロ、ジエリービーンズも用意して。

hahaotyumiotouto



今回は食べたらすぐホームに戻した。

悲しいけど前回のように抱え込んで車に乗せるのは心も痛い。

天野家は私たち兄弟で終わりである。


kyoudaitohaha


だけど、マンションにしたり、公共機関に寄付などしない。

安上がりに施設を作る手段にされたくない。

ましてバブルを招いた金融機関や不動産業者の

儲けになるようなことはしない。

開発と言う名の破壊をしてきたのだから。


経済効率と言う名のもとに、多くの家庭の崩壊を招いてきたのだから。


私は大阪の千里丘にいた10歳までのころが一番幸せだった。

父がいて

母がいて

兄がいて

弟がいて

そうだ

家族がいた


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


 I 警部補に敬礼!
年賀状のお返事が来た。

主人は昨年秋、82歳で永眠いたしました、、と。

大学を出て最初の職場、、そこに派遣されていた初老の警察官、Iさんだった。


私が最初に勤めたのは、「S市青少年相談所」、当時は行政の事務職と、教員から指導主事が、そして県警から婦人相談員、婦人警官、警部補が派遣されていた。


相談所と言っても、市営住宅の日本家屋。そこで、法学部での事務職員の私がですよ、子供や保護者、教員の相談もしたのですよ。

プレイセラピーやら、心理判定もしましたし、警察官と一緒に街頭補導にも行きました。

時にシンナーでラリってる少年を追いかけ、、、云々、、若かったよ。

僕みたいに、勉強もできず切れていたものがだよ、、、。


そこに派遣されてきたI警部補。

ずっと少年課を担当されてきた、ベテランだった。


でも、実に穏やかで謙虚な人だった。

「俺は学歴は1つしかないんだよ。」

新潟の尋常小学校を出て、12歳で上京し国鉄、神奈川県警と就職されたのです。

勉強したくて、横浜のYMCAで英語を勉強したり、娘さんが中学、高校に進学されると、自分も教科書を買い勉強しては娘さんたちに教えていたのです。

法学部を出た私よりはるかに法律に詳しく、詩を書き、良く投稿されていた。

警察庁に出向する事になっていた(異例の抜擢ですよ)のに体をこわし(いわば青雲をふみはずいして)、そして相談所に派遣されたのです。

でも不平も不満も言わず、傲慢さも無く、頭の下がる人だった。

少年に語る時の穏やかさには脱帽だった、、。それがシンナー乱用者であれ、万引き家での常習者であれ、、、。

まねができない、。


ぼくは多くのことをIさんから学びました。

後に僕が先生になったとき、生徒にも保護者にも「学ぶこと、家庭教育」の題材にI警部補の話をした。

残念ながら、全員大卒の学校の先生にこの話をしても理解する人が少なかった、、、。

生涯学ぶことと、謙虚さをI警部補から学んだ。

8年前、手塚治虫の命日にNHKで取材されたとき、真っ先に電話してくれたのもIさんだった。


Iさんのその後も決して順風満帆ではなかった。家事で姪御さんが焼け死んだり、兄弟が自殺したり、、、。

でも明るさと穏やかさは失わない、、、、。

最近の日本人はやたら学歴を自慢する、、、就職するときもCMで名前のしれたところしか就職したがらない、、、そんな人が多くなった。

自分の業績をやたら宣伝する、、、、鼻持ちならない、、、。

もちろん、努力は認めるけど、、、、。

お会いしたかった、、、


I警部補に

敬礼



にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





