気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





口琴の演奏
kukinn
今夜は天野家に、口琴の演奏家の方がいらっしゃいました。

天野家の「これでええんがわ、行燈採ろう和ナイト」で来られたakaさんのご紹介です。



幕内純平さんです。

小さな楽器が醸し出す倍音の世界にしばし

聞き惚れていました。

実にバリエーションが豊富な演奏でした。

世界中に口琴はあるのです、わたしもかつてアジアでかった口琴を授業で
ネタとして使ったことがあります。


久しぶりに生の演奏を聞けて嬉しい限りです。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





静かな夜
これでええんがわ、行燈採ろう和ナイト


静かに夜を過ごしました。


同じ区内で、知り合いが増えました。


今度、絵本の読み聞かせか、口琴、ホーミーの演奏などしたいということでした。



engawanoandon





にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



天野家でのイベントが紹介されました
・等々力の民家で「昭和の夏」体験-縁側で水打ちや線香花火など
http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/748/
・「Yahoo!ニュース」地域ニュース(東京)への配信分URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000060-minkei-l13

6月18日に行う、「行燈東ロ和ナイト」「これでええんがわ」が
地域情報で紹介されました。


急な話でしたので、18日の夜はまだ余裕があります。

どうぞおいでください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



6月18日 行燈採ろう和ナイト
行燈採ろう和ナイト
世田谷等々力の天野家でございます。

夏も近づいてきて、天野家も夏バージョンの対応をしております。

夜は「行灯採(撮)ろう和ナイト」
と名をつけ、電気もエアコンもない夜を経験してませんかという
お誘いです。
昼は
「これでええんがわ」と名をつけ、縁側で自然の風を楽しむ、というお誘いです。

何もしないということをする、ぼけーとした時間を味わってください。

 撮影が入っていない、10:00am~20:00pmで開館しております。
 どうぞお問い合わせください。
 電話 03-3704-7026 mail amano@mui.biglobe.ne.jp 
 東京都世田谷区等々力6-21-22 自由が丘駅から徒歩15分。


 お一人様1時間500円  人数か多いとせっかくの涼風を味わえないので、
 15人以内にさせていただきます。

早速ですが、今週末6月18日(土)夕方17:00pm~21:00pmは
4時間500円で開館します。

水うち、線香花火、影絵、行灯の明りを体験します。

もし詩や朗読などご披露される方はどうぞ事前にお申し込みください。 

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





ちゃぶ台、真空管ラジオ、ステレオ
らじお

真空管ラジオ
ちゃんと音が鳴ります、電波受信します。


ちゃぶ台とラジオ

ちゃぶ台にラジオ
ちゃぶ台は丸い板が割れそうですのでちゃぶ台返しはできません。

ステレオ


ナショナル真空管レコードプレヤ―つき真空管ラジオ

音は鳴ります。針もあります。カートリッジがないのです、
あればレコードが聴けます。

ちゃぶ台でサイダーなど飲みながら、座敷でごろ寝などいかがでwすか?



にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ



行燈撮ろう和ナイト
蜀台
蜀台

有明行燈
有明行燈

行燈青い障子
お庭から縁側の行燈を

行燈灯り
畳の部屋の行燈


脂は実はみな、サラダ油です。
灯心はみなティッシュペーパーです。


天野家の夜の灯りです。



盛んにエコだと言われていますが、

少し前までは、エアコンもなく
みずうちをし
窓を開けっ放しで
縁側で涼をとったものです


今は、日本家屋の、縁側に吹く風を
経験することも少ないのです。

エコだと言いながら、結局新製品を買ったりお金がかかります。

日本人の風土に合った知恵を大事にするうえでも
ぜひ体験してください。

夏の夜、みずうちをして涼しくなった庭
縁側でスイカを食べたあと
花火をしました
家族だんらんで過ごしていると
お庭の垣根越しに
お隣の人が夏ミカンを持って
入って来られたり


ご近所づきあいも普通に会った時代は

そんなに大昔のことではありません






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





行燈で安堵します・・夏夜
行燈3つ
行燈採ろう(撮ろう)和ナイト


天野家で行燈の灯りを、自然の風を楽しみながら過ごしてください。




にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ


恋、、、宣伝
恋、、、、してしまった、、、。

いや、、恋の歌など集めてみました。

要するに宣伝です。

今度の日曜日の「世田谷ラジオ倶楽部」の
「otootoミュージック」のコーナーは僕が担当なのです。


恋の歌など集めてみました。

自分なりの解説も入れてね、、、



恋がかなったことがない自分ですが、、、


まあたわごとと思い聞いてください。

毎週日曜日、夜10:00~11:00

私の出番は、10時20分ごろです。
83・4MHZ


ネットでは

ネット配信・・旧プレイヤー
http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834simul/view.php?loginBtn=&hname=applet&chid=781299631313


新プレイヤー

http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834simul/view_sl.php?hname=applet&chid=781299631313


Iフォン

http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/

で聞けます、、、。





10;10分からのGOOD LIFEのコーナーでも、世田谷城のお話しのお相手で出てます、、。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ





