気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





からすは悪者じゃないよ・・詳細

続きを読む

絵本出版です・・・カラスは悪者じゃないよ・・・嫌われものをテーマにした絵本です
3年越しで、、やっと、、、絵本が出ました、、、、、(ノ_・。)
本当は3年前に出るはずだったのですが、、、。
「カラスは悪者じゃないよ」
   あまのゆきみち 文と絵


嫌われ者にされた動物たち、


そしておばけにされたゆきんこ


悲しんでいるとき、さびしいとき、
そばにいてほしい
そばにいてあげるだけでいい。


なにもしないんじゃない、
なにもしないということをしてあげてるんだよ。



2012年8月19日
(株)コレクションインターナショナル
印刷絵・製本 京成社
ISBN978-4-9904373-5-0 00737 copyright 天野幸道



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解説



登場人物は
カラス、オオカミ、黒猫、コウモリ、雪の天使(ゆきんこ)です。
戦前はみな悪者でなかった動物たちです。


コウモリはわらべ歌に歌われていました。
     「こうもり来い、こうもり来い、、」
  戦後吸血ドラキュラの映画でこうもりは日本でも悪者にされました。


おおかみは山の神様だったり、お使いだったり
  西洋では大切な羊を襲う悪い動物として、日本でも悪者にされていきます。


平安時代、猫は御殿で飼われていました。
 黒猫は西洋では不吉な動物にされてしまいます。
 悪魔の使いだと、、、。


カラスは子供の友達だった
 でも西洋のサタンの使いと言うイメージが広まり、
 それに追い打ちをかけたのが、都会では食べるものがなくなり
 ゴミをあさるようになり、人間に捕獲されるようになり
 嫌われてしまいます。


ゆきんこと、雪女は同じものです。
場所により、少女の格好をしている雪女もいるのです。
やはり人を凍死させます。


昭和30年代に、人を愛して人のために死ぬ、ゆきんこの物語ができ、
今のようなかわいらしいイメージが定着したようです。


いずれも、人間様の都合で悪者にされていくのです。
ゆきんこだけは、良いイメージになっていきましたが、、。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間の考え方で悪者、嫌われ者にされる、、、
それは現実の人間の世界でも同じです。


僕は幼い頃、体をこわし血を吐き、学校に行けませんでした。
母は学校に行けない僕に本を沢山買って読ませました。
いつも、空や、野原や、石ころ、虫、鳥など、身の回りの自然や本の世界が
友達でした。


父の転勤で東京に出てきたのが、10歳。
やがて父親が会社でほされ、家庭が荒れ、私も感情が抑えられず
切れる少年になりました。


良い子と呼ばれていたのに、、、、
自分でも、どうしようもありませんでした。


誰か分かってよ、そばにいてよ、、、それが少年の時の思いでした



社会に出て、不登校や、問題を抱えている子に関わることが多くなったのも
偶然とは言えません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大人になった今でも
さびしい時は誰かそばにいてほしい
誰でもそう思うでしょう。



今、いじめの問題が大きく取り上げられています。
でも、自分の子供時代と同じで、
話しを聞いてくれる大人や友達は本当に少なく
仮に話しを聞いても、上から目線のアドバイスやら説教をしてしまう人が多いです。


そばにいてくれよ、、、と僕も思います。


これは子供だけじゃなくて
大人の世界でも、悪者を作り出してしまい
それを団結の一助にしてしまう風潮だってあります。


人は自分より劣る存在を作りだしては
安心してしまうのです。



それは人をさらに苦しめています。


もしかしたら
風俗や夜の世界の女の子
ニートやフリーター
ヤンキーとか、、、
いろんな言葉でひとくくりに人を判断していないでしょうか?


話しが飛躍しそうですが
誰かそばにいてほしいから
夜の世界があるのではないでしょうか?


そういう子たちも、誰かにそばにいてほしいのではないでしようか



キリストの復活を最初に発見したのは
娼婦のマグダラのマリアです
キリストは
取税人や娼婦の友となったといいます。
今で言えば、
マリアは風俗嬢で、取税人は金融屋、、ということでしょうか、、。



最近ますます
ドストエフスキーの罪と罰の、汚れ無き売春婦、ソーニヤの
意味の深さを思います。




長くなりました、すみません。


積年の思いをこめて

karas
facebookカバー






にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌





