気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レッツ・コスプレソング

書こう書くまいかずいぶん悩みました。でもやはり書きます。
今度の3月31日(日)、FM世田谷 世田谷ラジオ倶楽部の番組で、10時26分頃、放送の「ototoミュージック」のコーナーは私の担当です。
テーマは「レッツコスプレソング」です。
よろしかったら、いえ、今度ばかりは、ぜひ聞いてください。
そして、感想を局などに送っていただければ嬉しいです。
83.4MHZでお聞きになれます。
またネットでは下記にアクセスしてください。スマホでも聞けます。
http://www.fmsetagaya.co.jp/
リクエスト受け付けるアドレスしかありません。
834@fmsetgaya.co.jp

私は2007年早期退職をしました。
母の介護で2年療休した後です。介護で体を壊し、酸素ボンベを引いて歩く者にはあまりにも冷酷な処遇でした。これでは殺されかねない、それがやめた理由です。
辞めて一番心配したのが、引きこもりにならないかということでした。
そこでいろんな場所に顔を出しました、さもないと自ら命を絶ちかねませんでした。

再就職も含め就職口などありません。そこで、映画を撮ってもらった監督から、はスタジオにしたらと言われ、スタジオを始めたのです。私の持ち物ではありません。母の土地、弟の家です。
いつ何時母を連れ帰るかもしれません、ですから、特養に行く前の姿でできるだけ残しておきたいのです。それがスタジオにした理由です。

そして最初のお客様が、実はコスプレイヤーの方でした。
私はそれまでコスプレのことはよく知りませんでした。
どうご挨拶していいかわからず、通訳をしていた両親が外国の方を年間200年も無料でお泊めしたり、幼いころから外国の方に囲まれて育ったとか、お話ししました。

学校でも職場でもその話はできません、しても理解などしてもらえず、小ばかにされるだけでしたから。
おきゃさんたちはよく聞いてくれました、
そして、雪見障子をあけると、「おー」と声を上げられました。
その時、はっと思いました。
「外国の方と同じ反応だ。」
そして、障子を猫の格好をしてあけておられるのを見たとき、自分じゃとても思いつかないポーズで
「ああ、これは現代の歌舞伎だ。」
と思いました。
それからは、積極的にコスプレを受け入れるようになったのです。
必ず、作務衣を着て応対し、障子にキャラクターを映したり、花火や、スイカを切ること、お鍋を食べること、みんな許可してまいりました。

縁側でスイカを切ったり、のんびり過ごすこと、お庭で線香花火をすること、炬燵で鍋を食べること、、、これが貴重なことだと改めて知りました。
その感謝をこめて「レッツコスプレソング」と題して放送しようとしたのです。
ですが、企画委員という制度が設けられ、構成メンバーはみな60代のお婆さんたちです。
「不適切だから」「アニメソングにしてくれと」と連絡がありました。
その瞬間頭の中で、電線が切れました。
近ごろ来たばかりの人が、知ったかぶりをして、そのようなことを考えもなく言うことは、これが本当の放送だっらなおさらのこと恐ろしいことです。
なんら権限を持たない人が、「それはアダルトで、男女のコスチュームプレイから来た言葉だから」
とか、私は激怒しました。
まあすったもんだして、三か月私は休会して抗議しました。

区民サイドの番組と言いながら、若い人を対象とした内容の番組がないので、少しは若い人たちにも聞いてほしいと思いそれもあり、「コスプレ」を取り上げたのです。

まあいろいろありました、、、少々私も疲れました。
4月から復帰しますが、静かにFade outしていこうかとも思います。

内容は、中高年、一般の人にコスプレとはこういうものなだのと言う、解説番組みたいになってしまいました。

コスプレはスターウオーズからだという説もあるので、スターウオーズから始まり、乙女ゲーム薄桜鬼から「黎明」、深愛、けいおんからふわふわタイム、歌のプリンス様、青のエクソシスト、、と続きます。

31日はよろしくお願いします。

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。