FC2ブログ
気づくことに気づく、学び方。イメージ先行学習の方法。 学ぶお手伝いします。 和室でのイベント・スペース貸しもしています。           






プロフィール

鉄腕アマノ

Author:鉄腕アマノ
立教大学法学部法学科(国際法コース:英米契約法専修)、中高教員免許、司書教諭
相模原市立青少年相談所、図書館、勤務後、神奈川県教員、
手塚治虫命日15周年に手塚治虫から影響を受けた人としてNHKから取材されたほど手塚フアン。フジテレビ「負けるな先生スペシャル」他出演。教師には32歳で転職して、2007年3月                                                       
母の介護のため早期退職。今はNPO活動やブログなどで創作活動をしてます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


かおぞら



QRコード

QRコード



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東北応援地元産品購入ツァーレポート4
17:47pm 石巻を経て、女川、今夜はここに泊まる。ここの旅館は復興や、原発関係の人が泊まっている。宿は海泉閣。
風呂は薬草が入っていて、温泉ではないけど、もともとはお寺さん関係なのか、薬湯が売りの、湯治場のようなところらしい。
和食のバイキング(朝夕)、大広間で。これで2500円は安いと思う。グルメではないが、量も品数も多く、目的が普通のツアーでないのでこれは許される値段だと思います。







写真は朝食です(僕は小食なので、数は選んでません)。部屋からは女川湾がよく見える。
背飲泉飲料はアルコールを含め、自販機です。
長期滞在者向けなので、宿には、タオル、石鹸、寝間着は無く、すべて持参です。
この日はバタン、キューでした。

19日(水)
7:06am ここは、原発や復興支援で働いてる人が出勤するので、朝食の時間が早くて6時から8時まででした。
 女川を後に、石巻に向かう。






石の森萬画館 津波で貴重な原画が失われました。中州にある館、周囲はほとんど津波でやられてます。工場や港はいち早く復興されました。高台は日本で一番土地値上がった地域になりました。

観光資源が多いのもありがたいことです。




日和神社:ここから市内一望できます。鹿島神宮、石巻城跡
もともと工場や漁港があり人口が多かったこと、高台が住宅地だったこと、、などが早い復興の原因でしょうか?前日訪れた、南三陸とあまりにも違う復興に、この問題の大きさを改めて痛感しました。

4
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amanojyuku.blog64.fc2.com/tb.php/218-b07f2477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。